京まち洛々記

内側から見た京都をご案内

2020-01-01から1年間の記事一覧

静かに過ごす祇園祭2020

京都では昔から弘法さんの日がお天気なら天神さんは雨。弘法さんが雨降りなら天神さんはお天気になる。天候は五日違いで変わり目にあたるという意味を示す言葉があります。そんな言葉を無視するかのように今年は本当に雨が多く水害も多かった。 本当であれば…

京都人の感覚と教育について

コロナウィルス対策の為、すっかり自宅にいる事が多いのが当たり前になったこの頃。 こういう状況のせいか、教師となった高校時代の同級生と交流するようになり、彼女とオンラインで話すうちに教育、育てるとは何かという話になりました。 「グローバルな人…

日本人の季節感と9月入学問題

新型コロナウィルスの影響ですっかり季節を感じる事ができなくなっているこの頃。 9月入学という愚かな案が世間を賑わせています。 私は大学が4月、9月の入学から選択できる形であれば別に反対はしません。 ただし、全てを一律に9月スタートにするという事に…

2020年

2020年私は、25歳になる。私の感覚では人は二十歳になってすぐ大人になるのではなく、ゆっくりと大人になるのが断然良いと思っている。 これは自分が京都という土地で生まれ育ったせいもあるかもしれません。 結果を急かされず、大らかであるほうが息苦しく…

2019年紅白を見た違和感

2019年の紅白(といっても半分も見てないですが)を見た違和感。 美空ひばりという私が生まれるとうの昔に亡くなった名歌手をAIで再現したものだという。 楽曲そのものは決して悪いものとは私は思わないし、あの曲を他の歌手が歌ってもいい作品に仕上がるだ…